日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

紙媒体の時はこだわり、電子書籍になってからはこだわりナシ!

今週のお題「本棚の中身」

 

紙媒体で書籍を購入していた頃は本棚の並びに、並々ならぬこだわりがありました。

具体的には作者別に綺麗に並べていた記憶があります。

しかし新刊が発売されるたびにカツカツに詰め込まれた本棚の並びを変える作業に終われ、最終的にはわりとぐちゃぐちゃになってしまいました(^-^;

まあそれはそれで面倒くさかったけれど、楽しい思い出でした。

 

そして年齢を重ねると昔ほど読書に割く時間も減り、紙媒体の本も購入しなくなりました。

本棚も部屋のスペースを結構とるので、いずれは撤去しようかと考えています。
所持している紙媒体の本もわりと劣化しているものが多く、これもお気に入りの本以外は売却することになると思います。

昔はあれだけこだわっていた本棚も今では「当時は何であんなにこだわっていたのか?」と考えるレベルです。

いや~時間の流れは恐ろしい(;^ω^)

 

さきほど「読書の時間が減った」と書きましたが全く読まなくなったわけではなく、今はkindle電子書籍を読んでいます。

電子書籍の良いところはかさばらないので、部屋のスペースを圧迫しないところですね。

それにスマホでも専用のアプリをインストールしておけば手軽に読めますしね(^-^)
ただ購入してからダウンロードしてそのままの状態なので、kindleのライブラリは控えめに言ってぐちゃぐちゃですw

昔と違って今では「とりあえず読めれば良いや」状態なので、ジャンル分けすらしていない始末です。

あの時の本棚への情熱は一体どこに行ったのやら・・・それだけ時間と心に余裕がない証拠かもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

ということで今週のお題「本棚の中身」は「紙媒体の時はこだわり、電子書籍になってからはこだわりナシ!」でした。