日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

今さらサイバーパンク2077をプレイし始めました(^-^)

f:id:hibiheion:20230924224306j:image

タイトル通りながらく熟成させていたサイバーパンク2077をプレイし始めました。

私はPS4でプレイしているのですが、発売当初はバグやらなんやらで結構揉めていたことを今さらしみじみと思い出しました。

でもそれも過去のこと! これだけ熟成させたのでバグなども解決済みなのでとりあえず快適にプレしています。

やろうやろうと思っていてプレイしなかったのに何故今始めたのかというと・・・ユーチューバーのおついちさんの動画を拝見したからです。

プレイする切っ掛けはいつも意外と単純なものですねw

そして久々に新しくゲームをプレイし始めて思ったことは「覚えることが多すぎて疲れる」でした(>_<)

1度操作関係を覚えてしまえば楽しめますが、覚えるのが億劫で積みゲーが増えていたことをプレイし始めてから思い出しました( ̄▽ ̄;)

それにしても自由度の高いゲームは楽しい反面「何をしたら良いのかわからん」という難題にいつもぶち当たります。

私自身プレイしてきたゲームが一本道系のゲームが多かったので、自由度が高すぎるゲームは逆に大変なんですよね(T_T)

まあせっかくプレイし始めたので、ゲームという仮想空間で日々のストレスを解消したいと思います! いざ、現実とは真逆の自分へ!!

ただしプレイし過ぎによる肩凝りには注意します。マジでしんどいので。

最初は「お金を稼ぐ」ことが目的だったけど、今は書いている理由が「よくわからない」

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

お金アイコン(CSai・png・jpg) | 無料イラスト素材|素材ラボ

最初は「仕事の手取りが少ないから、副業で少しでも稼げないか?」という、思いきり俗物的な理由でした( ̄▽ ̄;)

しかもTwitterなどで「ブログはオワコンじゃない! 1ヶ月○万円なら余裕で稼げます!」みたいな文句に引っ掛かったのも理由の1つでしたね。

今にして思えばそんな上手い話があるわけないですし、お金欲しさに自分に都合の良い情報しか目に入らなかったのでしょう・・・なんと浅はかな過去の自分(>_<)

その後いつくか記事を書きGoogleアドセンスにも合格しましたが、そこまででしたね。

私の勉強不足や試行錯誤、工夫不足などが主な原因だと思いますがお金が全く稼げない日々が続いてブログに対する熱意や興味がどんどん薄れていき、それと同時に記事の更新頻度も低下していきました。

わからないは不安だ。 - 日々の暮らし方。

そして今ではこうしてお題や雑記、日記記事だけをたまに更新する感じになってしまいました(-_-;)

タイトルにある通り今もブログを書き続けている理由が、自分でも正直よくわかりません。

文章を書くこと自体は嫌いではないので、それが影響しているのかもしれません。

今後も気力が続く限りは記事を更新できればイイなと考えています。

「ブログ=お金を稼ぐ手段」ではなく「ブログ=楽しみ」になるように、思考をシフトできれば最高なのですが・・・・なかなかね(T_T)

 

ということで特別お題「わたしがブログを書く理由」は「最初は「お金を稼ぐ」ことが目的だったけど、今は書いている理由が「よくわからない」」でした。

「生」以外は大丈夫なんです。でも「生」はどうしてもダメ!

今週のお題「苦手だったもの」

 

トマト - おいしそうなフリーイラスト素材屋「oishiso(オイシソ)」

小さい頃からトマトが食べられず、おっさんになった今でもどうしても食べられません。

ちなみに以下の状態のものは食べられます。

 

・トマトケチャップ→○

・トマトジュース→△

・ピザなどにのっている熱が通ったトマト→○

 

本当に「生」のトマトだけが克服できません(>_<)

匂いでもうアウトです。少しでも「生」のトマトが入っている料理もアウトです。

たとえ料理の具材からトマトだけを取り除いても、味で分かってしまいます。

トマトだけはおっさんになっても克服できない・・・ある意味腐れ縁の仲ですね(^o^)

おそらく死ぬまで「生」は克服出来ないと思いますが、「生」以外ではこれからもお世話になり続けると思います(^o^)

ちなみに「生トマト」は苦手な私ですが、先月まで自宅の家庭菜園で親が植えたトマトの苗に水をあげていました。自分は食べないにのにね( ̄▽ ̄;)

 

ということで今週のお題「苦手だったもの」は「「生」以外は大丈夫なんです。でも「生」はどうしてもダメ!」でした。

朝からびしょ濡れ一歩手前

ずぶ濡れイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

朝から不運なことにびしょ濡れになりました(>_<)
自転車通勤の私はこのところ通勤、帰宅時ともに雨にあうこともなく「最近ラッキーな日が続いているな~」と喜んでいました。
その喜びが油断に繋がったのでしょう。今朝は緊急時用のポンチョを携帯していませんでした。
まあポンチョを着たところで今日は湿度が高いので、自分の汗でびしょ濡れにはなるのですけどね(^-^;


雨が降り始めたとき会社まではまだ距離があったので、良くないことだと思いつつも折り畳み傘で急場しのぎをしました。
しかし久しぶりに自転車の片手運転をしましたが、怖いですね。
自転車の片手運転はもうおっさんには高難度の技ですね。明日から多少荷物になりますが毎日ポンチョを持ち歩くことを誓いました(>_<)


最終的に折り畳み傘のおかげでずぶ濡れ一歩手前で済んだので、なんとかなりました。
カバンは水没しましたけどねw
ホント今日ほど「備えあれば患いなし」という言葉を思い出した日はありませんでした。

夏風邪をひかないように今晩は風邪薬のお世話になります。

壊れるときは何故かタイミングが重なる・・・

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

・電気シェーバー

・眼鏡

・腰

上記3点が直近で壊れたものです(>_<)

 

電気カミソリイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

まず電気シェーバーは「なんかいつもよりパワーが弱いな~」と思い、充電ケーブルに繋いだところなんと充電ケーブルが死んでいたためそもそも充電出来ていませんでしたw

結構な年数使用していたので充電ケーブルが壊れたのを良い機会として、買い替えることにしました。

と言っても私が購入するのはAmazonで売っている安いものですが( ̄ー ̄)

高い電気シェーバーはお値段が高いので性能もそれに比例して良いのでしょうが、私としては「ある程度髭が剃れればいい」というスタンスなので、安い電気シェーバーを1年くらいで買い替えて使っています。

替え刃もお高いですしね( ̄▽ ̄;)

 

眼鏡 | 無料イラスト素材|素材ラボ

続いてメガネですが私はメガネを「仕事用」と「プライベート用」に分けて使用しているのですが、今回壊れたのはプライベート用の方です。

今は応急処置で仕事用のものを使用しているのですが、正直落ち着きません(>_<)

それは何故か? メガネをかけたまま横になれないからです。

プライベート用の方は結構雑に扱っているので、壊れる確率が高いです。

それを仕事用のメガネでは出来ないので、正直神経を使います(^_^;)

今月まで近くのメガネショップで夏のフェアで安売りをしているので、仕方ないので作りにいく予定です。

 

ぎっくり腰のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

最後に壊したのはです。

軽度のぎっくり腰です。軽度とはいっても立ち上がるときに痛みがあるのでキツいです。

幸いなことに腰のサポーターを持っていたので、それをして仕事をしている状態です。

実は2~3ヶ月まえにも同じように腰を痛めたので、サポーターはその時に購入したものです。

本当に足腰を痛めるとあらゆることに支障が出ることを、改めて実感しますね。

とくに1度座ると立つ際に痛みがあるので、再び立つことが億劫になり動かなくなります。

皮肉にもこういうときに「健康第一」という言葉の重みが良くわかります。

はあ・・・腰よ、治ってくれ!

 

ということで今週のお題「最近壊した・壊れたもの」は「壊れるときは何故かタイミングが重なる・・・」でした。

この時代にこの値段は本当に助かるし、奇跡!

今週のお題「ベストアイス2023」

 

ズバリ「イオンのTOPVALU (トップバリュ)のチョコ&バニラ味のソフト」です。

ください ヤフオク! - フレーバーズ ミックス チョコ バニラ ソフトク... ください

近所のスーパーで売っているので、週末には必ず買って帰る逸品です(^-^)

私はお酒を飲まないので毎週末は1人甘味パーティーを開催して、1週間のストレスを発散しています。

もちろん食べ過ぎて太らないように、筋トレもしていますよ(*´▽`*)

 

タイトルにも書きましたがなんとこのアイス・・・税込み100円以下なのです!

しかも結構クオリティが高い! なのに100円以下!!

イライラで常に甘味を求めるストレス社会で働く者としては、買わないという選択肢はもはや存在しません。

他の多くのTOPVALU (トップバリュ)の商品が値上げする中で、このアイスはまだ低価格を維持してくれているので非常に助かっています。

今後値上がりした場合は購入を控えるかもしれませんが、今のところ値上がりの気配はなさそうなので今週末も食べる予定です。

みなさんももし見かけたら味見がてらに購入してみて下さい。なにせお値段100円以下ですからw

 

ということで今週のお題「ベストアイス2023」は「この時代にこの値段は本当に助かるし、奇跡!」でした。

 

毎年買い替える真夏の必需品!

梅雨明けをして今年もキツイ真夏シーズン到来です(>_<)

私は毎朝自転車通勤で片道約20分くらいなので、この時期は会社に到着した時点でまるでシャワーを浴びたような状態になっています(;^ω^)

汗だくの状態では自分も嫌だし周りにも迷惑がかかるので、もちろん着替えます。

汗びっしょりの服を脱ぎ棄てボディーシートで体を拭き、ヘッドフリーザーで頭皮を冷やしギャツビーの柑橘系のコロンをかけて新しい服に着替える。

真夏の会社到着時における毎日の嫌なルーティーンです。

こればかりは誰に文句を言っても解決しないので、早く季節が秋になることを祈るだけです(≧▽≦)

 

さて先ほど私は自転車通勤と書きましたが、真夏における三種の神器とも呼べるものが私にはあります。

それは「帽子」「アイスネックリング」「アームカバー」です。

これがあるとないとでは暑さによる苦痛レベルが違います。

とくに帽子は必需品ですね! 

ちなみに私が今年使用しているものは以下のものです。

 

~[LOTOBA] メッシュキャップ つば長め メンズ キャップ 大きいサイズ 深め 夏 帽子 レディース つば広い ツバ長め 日除け 小顔効果 無地 軽量 速乾性 通気性 涼しい 父の日 ランニング 登山 テニス スポーツ ゴルフ アウトドア~

[LOTOBA] メッシュキャップ つば長め メンズ キャップ 大きいサイズ 深め 夏 帽子 レディース つば広い ツバ長め 日除け 小顔効果 無地 軽量 速乾性 通気性 涼しい 父の日 ランニング 登山 テニス スポーツ ゴルフ アウトドア

この帽子はつばの部分が長いので正面からの直射日光を遮ってくれるので、顔の日焼け防止にも貢献してくれます。

あと大きいサイズなのでその点でも助かっています。なにせ私の頭は大きいのでw

ちなみにお値段はAmazonで約1500円くらいでした(^-^)

 

アイスネックリングは去年使用していたものが効果がイマイチだったので、今年はどうしようか迷ったのですが・・・結局購入しました。やはり暑さには勝てません。

今年購入したものは以下のものです。

 

~【不思議な氷 猛暑対策】クールバンド クールネック アイスネックリング 冷感リング ネッククーラー ひんやりリング アイス クールリング クールネック cicibella 28℃自然凍結 結露しない 熱中症対策 首ひんやり 冷感 長持ち ネッククーラー 冷感 夏用 (【無地】Lサイズ, ペールラベンダー)~

このこの商品は個人的には当たりでした。まあ去年使用していたものと比べるとですが。

やっぱり短時間でも首筋が冷たいと助かります。通勤時間が約20分なので直射日光がキツくても会社まではわりと冷たさをキープしてくれます(*^▽^*)

そして会社に着いたらジップロックに入れて冷凍庫にIN! 衛生的に嫌がる人がいたら諦めようと思いましたが、他の人もやっていたので帰宅時も首筋を冷やしながら自転車に乗っています。

ちなみにお値段はAmazonで約750円くらいでした(^-^)

 

アームカバーに関しては去年からの使いまわしです。

日焼け防止、接触冷感、吸水速乾の機能がついたものです。

アームカバーをしていないと腕がこんがり焼けてしまうので、これも必需品!

でも去年からの使いまわしなので、今年の夏が終わり次第引退です。

来年にはもっと性能と機能が向上した商品が販売されるでしょうから、そちらにチェンジです。

あわよくば気温自体が下がってくれれば最高なのですが・・・そんな奇跡はないですよね(^-^;

 

梅雨明けしたので酷暑が連日続きますが、みなさん体調管理にはいつも以上に気をつけて下さい。

仕方ないので嫌々でもなんとか夏を乗り切りましょう!