日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

いつの時代でもゲームの中の世界は魅力的な異世界!

「私がハマったゲームたち」・・・それはありすぎて困るテーマですね(^-^;

直近で思い浮かぶものは以下の4つですかね。

オフラインではテイルズオブヴェスペリア「天穂サクナヒメ」

オンラインでは「ディビジョン2」「デットバイデイライト」

もちろん他にもハマったゲームは結構ありますが、すぐに思いついたのは上記の4つですね。

タイトルに書きましたが私は「ゲームの中の世界は魅力的な異世界」だと思っています。

現実で嫌なことがあったとしてもゲームの世界に没頭している間は、いつの間にか嫌なことを忘れています。

とくにオフラインゲームの場合、ストーリーが秀逸なものは時間を忘れてプレイして登場人物達の意見や行動に共感することがよくあります。

その最たるものがテイルズオブヴェスペリアです。

プレイした人はわかると思いますがシナリオがとにかく秀逸で、キャラクターもそれぞれ個性的。それに今のゲームにはないサブシナリオの充実性と戦闘システムと育成要素、今思い出しても楽しいゲームです。

まだプレイしていないなら、一度は触れてほしいゲームですね(^-^)

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

 

「天穂サクナヒメ」は嬉しい意味で期待を裏切られたゲームですね。

発売前は価格が安かったのでさほど期待していなかったのですが、実際にプレイしてみると素晴らしい米づくりゲームでしたw

難易度を上げると米作りも結構シビアになるので、いかに品質の良い米を作り上げるかでかなり燃えましたね。

横スクロールアクションも画面いっぱいに動き回れるので、爽快感があります。

天穂のサクナヒメ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

オンラインゲームの「ディビジョン2」は何だかんだで発売から今もずっとプレイしています(^^♪

武器集めにビルド(色々な効果がある装備)を組んだりと、自分の納得のいくものを永遠に組み上げる作業がたまりません。

あと野良の場合ランダムで4人1チームでミッションに挑むのですが、ボイスチャットもないのに上手く連携が取れた時の感覚は言葉では言い表せない「くう~」という感じがあります。

ディビジョン 2』 | Xbox

 

「デットバイデイライト」はサバイバー4人(逃げる側)とキラー1人(鬼側)での簡単に言ってしまえばいわゆる鬼ごっこみたいなものですが、こちらはさきに紹介した「ディビジョン2」と違い楽しいのですがそれと同じくらい結構頻度でイライラもします(;一_一)

なにせ完全な対人戦なので自分が思った通りに事が運べば楽しいですが、そんな上手い話はなく下手をすればサバイバー同士での足の引っ張り合いになることもしばしばあります。

勝てない試合ばかりが続くと「もうこんなゲーム辞めてやる!」と思いしばらくはプレイしないのですが、何故か一定期間空けると必ずプレイしたくなる中毒性があります。

つまりそれだけプレイヤーを引き付けるゲームなのでしょう。

かく言う私も発売されたDLCは全部購入していますしね(*^▽^*)

Dead by Daylight スペシャルエディション 公式日本版 – www.3goo.co.jp

 

4つも紹介してしまいましたが、いかがだったでしょうか?

どのゲームも非常に出来が良く世界観に没入できる作品なので、まだプレイしていない方は是非一度プレイしてみて下さい。

ということで「私がハマったゲームたち」は「テイルズオブヴェスペリア」、「天穂サクナヒメ」、「ディビジョン2」、「デットバイデイライト」の4つでした。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza