日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

よくよく見たら・・・アニソンばっかじゃん!!

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

執筆に集中したいときや自宅の掃除中、はたまた電車の中で聞く音楽のプレイリストを客観的にみた感想がタイトルそのまんまです(^-^;

 

絶賛おっさん真っ盛りな私は最近のヒットチャートなど分かるはずもなく、結構昔から同じ曲ばかり聴いています。それもアニソンばかり。

恥ずかしながら何曲か以下に書き出してみました。

 

・青春コンプレックス 『ぼっち・ざ・ろっく!』
・ギターと孤独と蒼い惑星 『ぼっち・ざ・ろっく!』
・あのバンド 『ぼっち・ざ・ろっく!』
・星座になれたら 『ぼっち・ざ・ろっく!』
・ALIVE 『リコリス・リコイル
・花の塔 『リコリス・リコイル
・FACE 『ヒートガイジェイ
・ひかり 『ヒートガイジェイ
・The Sore Feet Song 『蟲師
・約束はいらない 『天空のエスカフローネ
・勇者王誕生! 『勇者王ガオガイガー
・遥か〜SAILING FOR MY DREAM〜 『B'T-X』(ビート・エックス
ウルトラマン80 『ウルトラマン80
・〜infinity〜∞ 『ロスト・ユニバース
・YOU GET TO BURNING 『機動戦艦ナデシコ
ゆずれない願い 『魔法騎士レイアース
・キライになれない 『魔法騎士レイアース
・光と影を抱きしめたまま 『魔法騎士レイアース
・Soul Flag 『アフリカのサラリーマン』
・ホワイトカラーエレジー 『アフリカのサラリーマン』など
自分で書き出しといてなんですが、本当にアニソン関係しか聴いてないですね( ̄▽ ̄)
しかも結構古めのやつが多めですw
基本的にそのアニメ自体が好きだったから聞いている曲が多いですね。
しかしおっさんになってから改めて昔のアニソンを聞いてみると、歌手の歌唱力の高さと歌詞の内容に驚きます。
別に今の歌手の方々が下手とかではなく、昔は個性的というか特徴のある声の方が多かったように思えます。まあ、あくまで個人的な感覚ですが(≧▽≦)
歌詞に関しても今聞いてみると、結構深い内容のものが多いように感じます。
当時聴いていた頃は何も感じなかった歌詞も、おっさんになった今ではときたま涙腺にグッとくるものがあります。
「アニソンばっかじゃん!!」とは言いましたが、何を聴こうが個人の自由ですから「聴いていて気分が⤴ばいいじゃん!」とおっさんは自分自身を納得させましたw
余談ですが上記リストの中でおすすめの3曲のリンクを以下に貼っておきますので、気になる方は聴いてみて下さい。
 
ひかり 『ヒートガイジェイ

 

 
ホワイトカラーエレジー 『アフリカのサラリーマン』

ということで今週のお題「わたしのプレイリスト」は「くよく見たら・・・アニソンばっかじゃん!!」でした。