日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

軽い雨➡ポンチョ装備! 激しい雨➡上から下までフル装備!!

今週のお題「レイングッズ」

 

「レイングッズ」ということで、実際に私が通勤の際に使用しているグッズの画像を以下に載せてみました(^-^)

ポンチョは比較的軽い雨の時に使用しています。

このポンチョはAmazonで購入したのですが、生地が軽くて何より自転車通勤で眼鏡をしている私には必需品であるバイザーが大きめなのが嬉しいポイントです(≧▽≦)

ただ1つ難を言えば丈が長いので、自転車の後輪に巻き込まれそうで怖いくらいですかね(;^ω^)

 

 

ワークマンカッパの人気おすすめランキング15選【ゴルフや釣りに】|セレクト - gooランキング [Satipro] シューズカバー 防水 国内検査機関合格品 レインシューズカバー 靴カバー 雨 通勤 通学 自転車 バイク アウトドア キャンプ 日本語説明書付き 1足分入り 

上記の3点セットは激しい雨の時に使用するフル装備です(^-^)

合羽はワークマンでその他はAmazonで購入しました。

合羽は3Lを購入したのですが結構ゆったりめだったので、ジーパンの上からでも余裕で履けました。

シューズカバーは靴を履いた状態のまま、そのまま履けるので楽です(*^▽^*)

ただし上手く履けないからといって力ずくで履こうとすると、破れてしまうので要注意ですが・・・

次に雨よけバイザーですがこれは自転車通勤かつ眼鏡着用者には、なくてはならないものです。

もし雨よけバイザーをしていないと水滴が眼鏡に付着して、視界が遮られて事故る確率が上がりますから。

ちなみに気温が低い日は上記フル装備+防水防寒手袋を装備します(^-^)

 

フル装備の時は合羽を着ているので多少は蒸れますが、それでも普段と変わらない感じで自転車に乗れるのでかなり安全かつ楽です。

傘を持ちながらの片手運転が取り締まり対象になってから、私はやっていませんが今やれと言われても怖くて私には出来ません(>_<)

もうそんな繊細なバランス感覚はないですし、何より片手が塞がっている状態の不安感に勝てそうにありません。

今でも結構若い子が傘を持ちながらの片手運転をしている姿をよく見かけますが、怖くないのでしょうか? 若者とおっさんとの感覚の違いですかね?

おっさんはとにかく安全第一です(*^▽^*)

 

ということで今週のお題「レイングッズ」は「軽い雨➡ポンチョ装備! 激しい雨➡上から下までフル装備!!」でした。