日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

U-NEXTで見てほしいおすすめアニメ~その14『リコリス・リコイル』・『焼きたて!!ジャぱん』~

U-NEXTで視聴することが出来るおすすめアニメを紹介していきます(*^▽^*)

今回紹介するアニメはリコリス・リコイル』と『焼きたて!!ジャぱん』です。

 

リコリス・リコイル
【アニメ】リコリスリコイルに鬱展開は必要ないから! : 社畜ゲーマー速報

リコリス・リコイル』はストーリー原案アサウラによる完全新作オリジナルアニメーションで、公式略称は「リコリコ」

ジャンルはガンアクションです。
最近では新作アニメの制作が決定して話題になりました。
話数は全13話で、1話あたり約24分です。

 

あらすじを簡単に説明すると日本の治安を維持するために極秘裏に犯罪者を処理する極秘の治安維持組織「DA」、そのエージェントである錦木千束と井ノ上たきなの2人を軸に物語は進んで行きます。
ある日「喫茶リコリコ」(東京都内のDAの支部)にDA本部から命令違反で左遷された井ノ上たきなが移動してくるところから物語は始まっていきます。
喫茶リコリコには歴代最強と称されたリコリスである錦木千束が所属しており、自由きままで底抜けに明るい千束とクールで効率主義のたきながコンビを組み、喫茶店の店員とリコリスの2つの生活をこなしていきます。
左遷されたたきなは一刻も早いDA本部への復帰を望んでいましたが千束や喫茶リコリコのメンバーとの交流によってリコリス以外の考え方や感性を身に着け、千束に振り回されながらも任務をこなし1人の少女として成長していきます。
しかし任務をこなしながらも穏やかな日常はテロリスト・真島や、病に苦しんでいた幼い千束を救った慈善団体「アラン機関」のメンバーである吉松 シンジにより崩され、千束とたきなは苛烈な戦場へと導かれていく・・・というお話です。

 
もっと詳細を知りたくなった人はWikipedia」と「オリジナルTVアニメーションリコリス・リコイル公式サイト」のリンクを以下に貼っておくのでどうぞ!
こんな人にオススメ!・銃そのものや銃撃戦の描写があるアニメが好きな人
・クオリティの高いアニメを好む人(シナリオ、キャラ、モーション、声優の演技力など)
・映像をパッと見てキャラクターが気に入った人
・女の子同士が楽しそうにイチャイチャするシーンでニンマリできる人
・声優さんのアドリブが好物の人
・原作がなく完全新作オリジナルアニメーションに興味がある人
・陰で平穏を脅かす者を処理するのが仕事(リコリス)だった井ノ上たきなが、錦木千束と出会い徐々に成長し感情豊かになる姿にグッとくる人
・喫茶リコリコでの日常パートと極秘の治安維持組織「DA」のエージェントである少女暗殺者「リコリス」との戦闘パートとのギャップに魅入られる人
 
オススメしづらい人!・キャラクターの男女比が女性の方が高く、イケメンの男性キャラを求めている人
・錦木 千束(にしきぎ ちさと)の「命大事に」を信条による非殺傷弾による不殺戦闘に納得できない人
・作品の全体的な設定がしっくりこない人
・若干のBL要素が苦手な人
 
リコリス・リコイル(通称リコリコ)はアニメ放送当時、ネットで騒ぎ出していたのがきっかけで興味を持ち、BDデッキに撮り溜めしていた分を見てドはまりしてそれからは毎週放送を楽しみしながら視聴していました(≧▽≦)
完全新作オリジナルアニメーションということもあり、原作がない分次週の放送を次回予告から推測する人たちのやり取りを見るのも楽しみでした。
私は余程のお気に入りでもない限り基本的に一度見たアニメをすぐに見直さないのですが、リコリコに関しては即見直しました(^-^)
錦木 千束の「命大事に」が信条の理由を知ってから見直すと同じシーンでも初見では感じなかった意味合いと言葉の重みを感じたり「あの感動的なシーンの時は井ノ上 たきなトランクスだったのか・・・」など、見直した者だけが味わえる笑いと感動があります。
私個人としてはリコリコは非常にオススメの作品なので、少しでも興味が出た方は是非視聴を!!
余談ですが錦木 千束役の安済知佳さん井ノ上 たきな役の若山詩音さんがパーソナリティを務める「リコリコラジオ」も、番組の裏情報などが聞けるのでアニメを楽しく見た方にはオススメです(^-^)
以下にリンクを貼っておくので、よろしければご視聴下さい。

 
U-NEXTの「リコリス・リコイル」ページに直で飛べるリンクを以下に貼っておくので、興味の出た方はどうぞ!
 
おまけ~OP&ED曲~


~オープニング ClariS「ALIVE」~

 
~エンディング さユり「花の塔」~
 
 

 
 


 
 
焼きたて ジャぱん 最終回 222368 - rolasblogjpimg
『焼きたて!! ジャぱんは『週刊少年サンデー』に連載されていた橋口たかしの漫画で、ジャンルは料理漫画(製パン)、少年漫画、、ヒューパンドラマ、ギャグ漫画です。
話数は全69話で、1話あたりは約24分です。
 
簡単なあらすじは「太陽の手」(パンの発酵に適した温かい手)を持つ主人公である東和馬(あずま かずま)が、日本独自のパンジャぱんを作り出すため独学でパンづくりを覚えて成長し成果を披露していくものです。
中学を卒業した東和馬はパン職人になるべく大手ベーカリー・チェーンの「パンタジア」東京本店の採用試験を受けるのですが、ルール違反をしたため試験を辞退しその後オーナーの孫娘である梓川月乃(あずさがわ つきの)に拾われ彼女が店長代理を務めるパンタジア・南東京支店に勤務することになります。
そこから東和馬の本格的な「ジャぱん」への道が始まっていく・・・というお話です。
ちなみに東和馬が「ジャぱん」を目指す理由は幼い頃に行ったパン屋でその主人に「日本人にとっての『ごはん』より美味い日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい」という夢を聞かされ、パンの魅力に魅せられたからです。
 
 
もっと詳細を知りたくなった人はWikipedia」と「焼きたて!!ジャぱん - サンライズワールド」のリンクを以下に貼っておくのでどうぞ!
こんな人にオススメ!・パンを自分で作ったり食べたりするのが好きな人
・料理、食べ物系アニメが好きでかつパンが主役であることに興奮を覚える人
・『中華一番!』など料理を食べた際の客や審査員の過剰なリアクションが好きな人
 
オススメしづらい人!・料理系アニメが苦手な人
・パンに興味がない人(基本的に料理はパンしか登場しないので)
・パンを食べた際の過剰なリアクションを楽しめない人
・話数が多いアニメを見るのが厳しい人
 
焼きたて!!ジャぱんは、私が子供の頃ドはまりしたパン限定飯テロアニメですね(^-^)
「そんなパン実際に作れるか!」というパンが登場する反面、「これなら自分でも作れそう」と思わせるパンも多く登場していたので、当時の自分も下手くそながらも作っていたのを覚えています。
私は「中華一番(ジャンル的には料理アニメ)」の料理を食べた際のオーバー過ぎるリアクションが好きだったので、「焼きたて!!ジャぱん」のオーバーリアクションも楽しめましたが、リアリストの人はアニメとはいえあまりに過剰なリアクションに視聴欲が冷めてしまうかもしれません(;^ω^)
ただそう言ったギャグ要素の癖が強い反面、パンに関しての知識の説明や登場キャラのパンかける思いなどは誠実かつ並々ならぬものを感じるので、料理マンガやアニメが好きな人には一度は見てほしいアニメです(≧▽≦)
 
余談ですが私も子供の頃に実際にジャぱんを作ったことがありましたが、芸人のサンシャイン池崎さんも自身のYouTubeチャンネルで実際にジャぱんを作っていました。
興味がある方は以下にリンクを貼っておくので、どうぞ!
 
U-NEXTの「焼きたて!!ジャぱん」ページに直で飛べるリンクを以下に貼っておくので、興味の出た方はどうぞ!
 
〜おまけ~私のオススメの曲をご紹介!
 
~エンディング1 To All Tha Dreamers~
 
 

といわけで今回はリコリス・リコイル』と『焼きたて!!ジャぱんについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも興味がでた方は1話だけでも良いので、お試しに視聴してみて下さい(^-^)

 
 
解約方法に関しましては説明下手の私が説明するより、こちらのサイトに細かく分かりやすく記載してあるのでそちらを参考にして下さい(^-^;

www.rbbtoday.com

 

余談になりますが私は小説家になろう」と「note」不定期ですが作品を投稿しているので、興味がある方は以下にリンクを載せておくので覗いてみて下さいm(__)m

https://ncode.syosetu.com/n2171fx/