日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

これはもうソフト麺一択でしょう!

タイトルがこのお題の全ての答えを示しています(^-^)

そう・・・私の好きだった給食メニューはずばりソフト麺です。

イメージ的にはこんな感じのやつです。

給食のソフト麺|iroha|note

 

これが献立表に記載されている日は朝からテンション高めだったのを覚えていますw

大抵の場合、付け合わせのスープは私の世代はミートソースが定番でした。

しかしミートソースの場合は高確率で服の胸元を汚していました(/ω\)

 

袋に入ったソフト麺を食べる際はまず「袋の中央で半分に切る!」が鉄則でしたね。

だってそのままの大きさだとミートソースの入った器に入らないんですよ、これが!

無理やり入れていた猛者もいましたが・・・ばっちりこぼしていましたね( ̄▽ ̄)

 

そしてソフト麺が献立の日あるある!」

 

  • 欠席者がいると男子が盛り上がり、誰が余ったソフト麺を手に入れるかのジャンケン大会が開催される。
  • 何故か子供たちに人気メニューの時だけ丸型食缶(寸胴鍋に似た形で持ち手のフックがついているやつ)を運んでいる人が廊下で中身をぶちまける。
    結果として他のクラスからミートソースを分けてもらうが、ソフト麺に対してミートソースが少なすぎてほぼソフト麵の味しかしない悪夢。

 

いや~ミートソースを廊下にぶちまけた後の給食のおつやムードは、今でも思い出すとグッとくるものがありますね(^-^;

最近の給食事情はよくわかりませんが、私が子供の頃の給食は今思えば結構贅沢なメニューだったのかな?

ちなみに今でもたまに「ソフト麵」が無性に食べたくなることがあります。

まあ普通に買って食べますけどね(^^♪

 

ということで「好きだった給食メニュー」「ソフト麵」でした。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)