日々平穏

日々平穏が大事というコンセプトで、日々の楽しみや日常で役立ちそうな品の紹介を書いていこうと思っています。

MENU

U-NEXTで見てほしいおすすめアニメ~その7『アフリカのサラリーマン』~

U-NEXTで見ることができるおすすめアニメを紹介していきます。

U-NEXTは31日間無料トライアルがあるので、その期間にお試しで見ることも可能です。

 

 

今回紹介する作品は『アフリカのサラリーマン』です。

 

アフリカのサラリーマン
原作:ガム
監督:畳谷哲也
シリーズ構成:百瀬裕一郎
キャラクターデザイン:phスタジオ
音楽:山口たこ
アニメーション:HOTZIPANG
製作:AFRICAN OFFICE WORKER
放送期間:2019年10月7日~12月23日
全12話
アフリカのサラリーマン が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

■概要■
サバンナも食物連鎖も関係ない!
大手企業に勤める擬人化されたサラリーマンのライオン、トカゲ、オオハシの3人(3匹)が織りなす日本的社会を生き抜く社畜コメディ。
荒ぶる暴言と容赦ない奇行を武器に、世知辛いサラリーマンの日常を描いた作品です。

 

1.キャラクター紹介

サラリーマンを動物に擬人化したキャラクターが今作の魅力の1つです。
まずはそのキャラクター達を紹介していきます。
 
ライオン(CV:大塚明夫

本作の主人公。

大手企業で働く中間管理職のサラリーマンで本人は和やかなムードを醸し出しているつもりでも「ライオン」なので、接した相手に恐怖を与えてしまうことが多々ある。

トカゲとオオハシからは「ライオン先輩」と呼ばれている。

甘党らしくアニメでは良く甘いものを食べている。

もしライオンやオオハシが周りにいたら…いや、いねーよ(笑)。『アフリカのサラリーマン』連載第1回 大塚明夫インタビュー | WebNewtype

 

 

トカゲ(CV:津田健次郎

非常に真面目な性格の「ザ・サラリーマン」。

オオハシによくちょっかいを出されては被害を被り、出来るときにはやり返している。

イケメンで結婚しており妊娠中の妻がいる。

よくオオハシが面倒ごとを起こした際にその場から逃げるために、尻尾を切られる。

でもトカゲなので後で尻尾は再生する。

トカゲがイケメンなのかどうか正直わかりません(笑)。『アフリカのサラリーマン』連載第2回 津田健次郎インタビュー | WebNewtype

 

オオハシ(CV:下野紘

どんな時も勢いとノリで乗り切るトカゲとは正反対な性格のお調子者。

独身で今のところ結婚願望はない。

絵にかいたようなクズ男で結婚願望はないくせに複数の女性と関係を持ち、何股もしている。

ニアミスで彼女同士が鉢合わせして修羅場になっても、それを楽しむタイプである。

動物社畜たちのやりとりを楽しみながらストレス発散! 『アフリカのサラリーマン』大塚明夫さん、津田健次郎さん、下野紘さんインタビュー –  seigura.com

 

カメ社長(CV:石田彰

ライオン、トカゲ、オオハシらが勤めている会社の社長。

頭に札束を乗せて自身の金持ちっぷりをアピールして、社員に対して「社畜のみなさん」と見下す態度をとることもしばしばある。

その場の思い付きで無理難題を押し付けてくるためか、人望はあまりない。

今井ひさし@サクラTHEヴァニラ on Twitter: "#石田彰生誕祭 #石田彰生誕祭2020 #11月2日 アニメ その⑱ アフリカのサラリーマン /カメ社長 Dr.STONE/氷月 Re:ゼロから始まる異世界生活/レグルス・コルニアス MARS RED/タケウチ  https://t.co/rLs6eoGGhC" / Twitter

 

カラカル(CV:神谷浩史

人事部に所属しておりライオンとは同期。

性格的には慎重派だがお人好しなため、トラブルを避けきれない傾向にある。

就活の最終面接に向かう途中でカメ社長が、子供たちにいじめられているのを無視できずにライオンと共に助ける。

結果として面接には間に合わなかったがいじめられていたカメ社長が面接を受けに行く会社の社長だったため、気に入られてライオンと共に採用された。

アフリカのサラリーマン】第5話 感想 助けた亀に連れられてブラック企業へ来てみれば… : あにこ便

 

ラーテル(CV:鈴木達央

ライオン達の隣の部に所属する社員で、ライオンとカラカルの同期。

ヤンキーがそのまま社会人になったようで喧嘩っ早くて気性が荒い。

世界一怖いもの知らずな動物としてギネスブックにも載っていてタフではあるが、おつむはかなり弱い。

f:id:hibiheion:20220324163909p:plain

 

ミツオシエ(CV:河西健吾

ライオン達の隣の部に所属する社員で、ラーテルの部下。

気性が荒くかつ無能な上司であるラーテルに毎日こき使われて、ストレスを溜め込んでいる。

他人の不幸を見て喜びを感じる危ない性格の持ち主で、自身のストレス発散のために社内で陰湿な嫌がらせをして楽しんでいる。

f:id:hibiheion:20220325102827p:plain

 

ツル(CV:斉藤壮馬

日本から来た新入社員で忍者の家系(隠れ身の術・分身の術が出来る)。

周囲に誰もいない場所では普通にしゃべるが、人前では無口になり持ち札を使用して意思疎通をはかる。

休日に爆弾を作る動画を配信する危ないやつ。

f:id:hibiheion:20220325111848p:plain

 

主要な登場キャラのみ紹介しましたが上記のキャラ以外にも「シシ村(ライオンの娘)」や「ゴリ美」、「殺傷ハムスター」など個性豊かな動物達も登場しています。

 

2.豪華声優陣

「アフリカサラリーマン」には声優好きの人からすれば、かなりの豪華キャスト陣が出演しています。
 
アフリカのサラリーマンの声優さんたちは、こんな顔! - 動画 Dailymotion
TVアニメ「アフリカのサラリーマン」公式アカウント🐾 on Twitter: "【追加キャスト解禁📢】 TVアニメ「#アフリカのサラリーマン」新キャラクタービジュアルを公開‼さらに追加キャスト・  #神谷浩史 さん(カラカル役)#鈴木達央 さん(ラーテル役)#河西健吾 さん ...
 
TVアニメ「アフリカのサラリーマン」公式アカウント🐾 on Twitter: "【追加キャスト解禁📢】 TVアニメ「#アフリカのサラリーマン」新キャラクタービジュアルを公開!✨  &追加キャスト・ #斉藤壮馬 さん(ツル役)の参加も決定!🎊 ツルは一体どんなキャラクターなので ...
 
各声優の代表的な出演作品紹介
 
➡海馬瀬戸(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)/乾貞治テニスの王子様)/七海建人(呪術廻戦)など。
 
下野 紘
➡我妻善逸(鬼滅の刃)/コニー・スプリンガー(進撃の巨人)/田島悠一郎おおきく振りかぶって)など。
 
石田 彰
 
信濃ヒトミ(神クズ☆アイドル)/阿良々木火憐物語シリーズ)/美樹さやか魔法少女まどか☆マギカ)など。
 
小倉 唯
➡花里みのり(ぷちセカ)/黒羽アリス(シャドーバース)/伏黒夜々(ゆらぎ荘の幽奈さん)など。
 
木野日奈
➡アラス・ラムス(はたらく魔王さま!!)/アーニャ・シモニャン(月とライカと吸血姫)/ケンタ(天地創造デザイン部)
 
 
➡龍宮寺堅(東京リベンジャーズ)/バン(七つの大罪)/高杉晋作幕末Rock)など。
 
➡時透無一郎(鬼滅の刃)/河田ナホヤ(東京リベンジャーズ)/あさぎりゲン(Dr.STONE)など。
 
➡ウェイン・サレマ・アルバレスト(天才王子の赤字国家再生術)/鐘巻小次郎(オリエント)/ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ(憂国のモリアーティ)など。
 
その他の登場人物達も主役級の声優陣が揃っています。
人気YouTuberの「TEAM-2BRO.」の兄者さん、弟者さん、おついちさんもゲスト出演しました。
 
 

3.OPとED

「アフリカのサラリーマン」はオオオハシ役の下野紘さんが歌うOPと、ライオン役の大塚明夫さんが歌うEDが秀逸です。
私は飛ばさずに毎回OPとEDをちゃんと聞いています。それくらいお気に入りですw
 
オープニング
「Soul Flag」
作詞:RUCCA
作曲・編曲:高橋諒
 
下野紘さんが歌う「Soul Flag」は疾走感と爽快感がある、働く人達(社畜)に向けての曲です。聞いていると元気になれます。
毎朝出勤前に聞きたい社畜応援歌ですw
 
 
エンディング
「ホワイトカラーエレジー
作詞:松井五郎
作曲:秋葉広大
編曲:伊藤賢
 
大塚明夫さんが歌う「ホワイトカラーエレジー」は大塚さんの落ち着いた声で、サラリーマンの哀愁を歌いあげています。
聴いていると心が癒される社畜ソングですw
残業しているときや夕方のラッシュアワーの時に聞くと、非常に落ち着いた気分になれます。
 
 
 

4.「アフリカのサラリーマン」の視聴をおすすめする人、おすすめしない人

私は非常に大好きな作品ですが放送当初はその内容からかプチ炎上したようです。
ストーリーもののアニメとは異なりブラックギャグコメディものなので、視聴者の好き嫌いがはっきりとわかれる作品だと思います。
以下では「アフリカのサラリーマン」の視聴をおすすめする人、おすすめしない人に分けて話を進めていきます。
 
◆視聴をおすすめする人◆
・ブラックジョークが好きな人。
・会社でそれなりの期間働いた男性。
・オオハシというゲスなキャラクターを受け入れて楽しめる人。
・主に男性声優が好きな方。
・あまり視聴時間を取れない方(1回分の放送が2~3話のショートストーリーで構成されているため)
 
ブラックジョーク(ゲスネタ・不謹慎なネタ)が数多く盛り込まれておりお腹を抱えて爆笑するタイプの笑いではなく、クスリと鼻で笑ってしまう対象年齢が高めの笑いが好きな方にはおすすすめです。
またある程度社会人をやっていたら理解できる皮肉ネタも満載なので、サラリーマンはとくに楽しめます。
私から見ればライオン先輩は良い上司だしトカゲ君は色々相談できそうな同僚だし、オオハシみたいな暴言吐きまくりの騒がしいゲスがいる部署ですが、毎日が楽しそうで一緒に働きたいと思ってしまいます。
 
最大のキーポイント=この作品を視聴できるかどうかはゲスキャラ「オオハシ」を受け入れられるかどうかです。
差別的な表現や低俗な笑いは主にオオハシが発信しているので、それをアニメだと割り切ってくだらない笑いと思えれる人は見れると思います。
私は下野紘さんの演技力もあってか、オオハシというゲスキャラは結構好きなのですが人によっては嫌悪感を抱くようです。
また声優陣(主に男性声優)に興味がある方にはある意味最高な作品だと思います。
上記でも紹介しましたが無駄に多くの豪華声優陣が出演しています。
 
 
 
◆視聴をおすすめしない人◆
・オオハシというゲスキャラを受け入れられない人。
・アニメとはいえ女性軽視な表現に嫌悪感を感じる人。
・痴漢偽装行為になんらかのトラウマがある人。
 
まず主要登場キャラであるオオハシのゲスなキャラクター設定をを楽しめない方は、おそらく1話で視聴を辞めてしまうかもしれません。
そのくらいオオハシはキャラクターとしての個性が濃く暴言や奇行、少し女性軽視発言を連発します。
ゲスな暴言や奇行を真に受けずにブラックジョークが多いギャグアニメくらいな感じで見ることが出来れば、普通に視聴できると思います。
また1話の「アフリカの痴漢」がオオハシに女子高生(シシ村とゴリ美)が痴漢の冤罪をしかける内容だったのですが、以前に実際にあった詐欺事件で被害にあった方もいるようで「流石にやりすぎ」「ゲスすぎる」などTwitterなどで非難されたようです。
そういった内容をブラックジョークだと割り切れない方は、生理的嫌悪を感じるかもしれませんので視聴はおすすめしづらいです。
 

5.まとめ

見る人によって賛否両論あるアニメ「アフリカのサラリーマン」を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
私個人としてはブラックジョーク満載の今作は非常に気に入っています。
とくに大塚明夫さん演じるライオン先輩の哀愁がある渋い声でが耳が心地よいです。
暴言を吐きまくるゲスキャラオオハシも下野紘さんの声優としての技量で、むしろお気に入りのキャラになりました。
自分ではまずオオハシのような荒ぶる暴言も容赦ない奇行も出来ないので、むしろ自分には出来ないことをやっているオオハシを見ていると清々しい気分にすらなります。
 
ゲスキャラオオハシを受け入れられるかが視聴のカギとなる作品ですが「3Dモデルで描かれた動物達」、「豪華声優陣」だけでも見る価値は十分にあるので興味が湧いた方は是非視聴してみてください。
 
冒頭で紹介したようにU-NEXTは31日間無料トライアルがあるので、その期間にお試しで見ることも可能なので是非見て下さい。