日々平穏 ~daily peace~

仕事ばかりしていないで、息抜きに縁側でお茶でもいかがですか?

MENU

おすすめ! 足元あったかグッズ3選!

これで足元の防寒対策は完璧! 足元が寒い方におすすめのあったかグッズを3つ紹介します。

 

11月~2月くらいにかけては朝晩だけでなく、日中も結構な冷え込みです。

特に職場でデスクワークの方は暖房で顔や上半身は暖かくても下半身、とくに足元は対策しづらく冷えますよね。

私は末端冷え性なので冬の時期は足先が寒いを通り越して、痛いレベルです。

ここではおすすめの足元あったかグッズを3つ紹介していきたいと思います。

 

1.足 アンカ フットヒーターホワイト

 


 

おすすめポイント!

・足裏から直接暖めてくれる

・無音・無排気である

サーモスタッドで低温やけど防止

・5.5度の適度な傾斜があるので足を置きやすく疲れにくい

・切り忘れ防止⇒4時間連続で使用すると自動的に電源が切れる

45~55°Cで直接足裏からじんわりと暖めてくれるため、足先まで暖かいです。

無音・無排気のため仕事や勉強の際に気になりません。

何より掃除がしやすいです。

 

デメリット ・厚みがあるため天板が低い机で使用する際に、足が長い人は机の天井に接触する可能性がある。

デメリットですが上記に書いたこと以外は、私個人としてはありません。

それくらい使い勝手が良い商品です。

 

② デスクパネルヒーター

 


 

おすすめポイント!

・薄型軽量

・すぐに暖かくなり、足元全体を広く暖められる。

・安全装置搭載(温度の過上昇防止、消し忘れ防止)

・高さが48cmだからデスク下にちょうどイイサイズ

3つに折りたたむことで持ち運びが楽になり、コンパクトに収納できます。

高さが48cmのためサイズを心配せずに机の下で使用できます。

さきに紹介したフットヒーターと同じく、掃除がしやすいです。

またひざ掛けと併用することでこたつのような温かさになります。

 

デメリット

・輻射熱(人間の体に直接熱を伝える)のため部屋全体を温めるにはむかない

・電気代が若干高い

ここで紹介しているパネルヒーターは1人で足元を暖めることをコンセプトに紹介しているので、部屋全体を温めるにはむかなくても問題ないです。

電気代に関しては温度の出力調整をすれば、抑えることができます。

 

③ ポカポカソックス

 

おすすめポイント!

・機能の異なる2色の糸を使用

1.吸湿発熱繊維で冷えやすい部位(つま先、くるぶし、アキレス腱)を集中して保温してくれる

2.断熱性の強い糸を使用して体温を蓄え外気を遮断し保温してくれる

・ふかふかクッションで足が疲れにくく、分厚い生地で地面からの冷気を遮断してくれる

冷えを感じやすい部位を集中的に発熱・保温し、発熱繊維が直接肌に触れない設計なのでムレを感じず爽やかな状態をキープします。

分厚い生地のため靴下で直接フローリングを歩いても、冷気から守ってくれます。

 

デメリット

・生地に厚みがあるので、タイトな靴だと履くのが厳しい。

靴選びだけ気をつければ回避できるデメリットなので、さして問題ではないです。

 

まとめ
 

以上3つの商品が私のおすすめの足元あったかグッズです。

暖房を入れれば上半身はどうにかなるのですが、足元の冷えに関しては対策が十分ではありません。

足元が冷えると風邪はひくし冷えによってお腹を壊すなど、体調不良の原因にもなります。

11~2月の冷え込みを考えると、足元の寒さ対策は重要です。

しかしヒーター関係は初期費用がかかるので足踏みしがちですが、普通に使用していれば故障することなく来年も使用できるので長い目で考えれば購入して損はないです。

足元の冷えで苦しんでいる方は、上記3つのグッズをおすすめします。